2015.03.06研修旅行で飛騨・高山・金沢へ行ってきました!

3月2日(月)~4日(水)の3日間、飛騨・高山・金沢に2泊3日の研修旅行に行ってきました(*^_^*)!

いざ茨城を出発し、約7時間かけてバスで岐阜県の飛騨高山へ!

関東とは違い、一面に広がる雪景色に感動!

1日目は朴葉味噌で有名な 「赤かぶの里で昼食、最初の見学地が「飛騨の匠文化館
続いて「飛騨高山まつりの森」を観光し、高山市内のひだホテルプラザに宿泊しました

昼食の朴葉味噌定食 美味でした(^○^)

飛騨の匠文化館では飛騨の匠の足跡・技術・道具を展示しており、先人の知恵と技術に感心し、
とても勉強になりました!

飛騨高山まつりの森では、1本の木をくりぬいた太鼓としては世界一の大きさを誇る大太鼓と
祭屋台のからくり人形劇の上演を見てきました(^^)

充実した1日目を終え、宿に到着!

夕食では飛騨牛をいただきました! 宴会も大盛り上がり♪

続いて2日目は、
“伝統的な生活様式が環境と社会機能に完璧に適合した非常に優れた例”として
世界遺産に登録されている「白川郷」へ

雪景色を背に記念撮影 伝統ある茅葺屋根を間近で見る事が出来ました!

続いて石川県へ
京都の祇園と並ぶ、日本の二大茶屋街として有名な「ひがし茶屋街を散策

キムスコ(木虫籠)と呼ばれる出格子に風情を感じる街並みがとても素敵でした

兼見御亭」にて昼食をとったあと、日本三名園の一つ、「兼六園」を観光しました

加賀料理をいただきました

美しさと雄大さに感動 唐崎松の前で記念撮影

兼六園を後にし、忍者寺とよばれる「妙立寺」 を見学しました

外観は二階建てなのに実は四階建て、隠し扉や落とし穴階段など忍者寺と呼ばれる仕掛けが満載でした!

そして 2日目のお宿はなんと和倉温泉の「加賀屋
<プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選>35年連続総合日本一 のお宿なんです!
日本一にふさわしい、心のこもったおもてなしに感動しました(*^_^*)

旅館入口にて記念撮影
食前酒で乾杯! 初めに用意されたご膳 この後もまだまだ素敵なお料理が…
和太鼓の演奏をサービスで!すごい迫力! 二次会までしっかり楽しみました♪

最終日の3日目、加賀屋さんの盛大なお見送りに後ろ髪を引かれつつ出発し、
能登食祭市場」で買い物、加賀藩二代藩主前田利長公の菩提寺である「瑞龍寺」を観光、
ますのすし本舗 源」で昼食を頂き、帰路につきました(*^_^*)

新鮮な海の幸をお買いもの♪ 国宝建造物は壮大な佇まいでした
ますずし御膳おいしくいただきました!

3日間の研修旅行を終えて…
訪れる場所ごとに素晴らしい伝統や文化、技術があり、多くのことを学ぶことができました
社員それぞれに仕事に対する意識の再確認ができたと思います
楽しいだけでなく、とても充実した3日間でした(*^_^*)
今後もお客様に喜んでいただける仕事が出来るよう、一生懸命頑張って参ります!!